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 BOSSE - Bodies of Skyrim Special Edition [髪・顔・体] ID:21029 Adult-Only Author:Kalambre 2020-05-24 17:30 Version:1.48

RATE: =337 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [体型] [体型変更] [プレイヤー差別化] [SKSE] [MCM対応] [NPC変更] [CBP] [HDT-SMP] [日本語化対応]
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BOSSE - Bodies of Skyrim Special Edition

概要:
・プレイヤーキャラの体型を、MCMか変性魔法経由で即時に切り替える機能
・プレイヤーキャラの顔と体のSkinを即時切り替える機能
・各NPCの体型や種族ごとに指定する機能(リディアなど名前別、ノルドなどの種族別)
・ランダムで日焼けの変化や季節ごとに変化させる機能(日焼け具合など)
・戦闘スキルがレベルアップした時のマッスル具合と、重量が増える機能
・日焼け具合、陰毛の種類、通常のスキンとウエットスキンの切り替え、
 睡眠や水泳時などのシチュエーションで裸や下着への自動切換え機能
・プレイヤーキャラが即裸になるホットキーとスペルの追加、及びイベントでのトリガー機能
・これらの機能を指定したNPCへ向けての任意発動(スペルをターゲットへ向けて詠唱)
など
 
構築さえ終われば、どの体型用装備でも破綻なく使用できます。

●主用途と思われるこのModの詳細機能の説明
・25種類の体型と、13種類のスキンテクスチャを即時切り替え可能。
・顔のテクスチャは16種類、これも即時切り替え可能。

※自キャラ、NPC共にMCMかスペル経由で文頭の"概要:"にある全機能の設定が可能です。

●必須
・SKSE64 http://skse.silverlock.org/
XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE

●推奨
SkyUI
RaceMenu
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions
ConsoleUtilSSE
Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
BodySlide and Outfit Studio
CBP Physics (オプション)
CBPC - Physics with Collisions for SSE and VR (オプション)
HDT-SMP (Skinned Mesh Physics) (オプション)

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 詳細な設定方法
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●任意のテクスチャ(.dds)や体型ファイル(.nif)が用意されている場合の設定
BodySlide and Outfit Studio を使用し.nifを出力した場合も含む。

※注意事項※
SEの体型Modは大別するとCBBE、UUNPの2系統に分けることが可能です。
CBBE系ならCBBE系のスキン、UUNP系ならUUNP系のスキンを必ず使用してください。
(UUNPはUNP系のスキンも使用可能)
この条件を取り違えるとCTDこそしませんが、股割れ等で(絵が)破綻します。
ただし、いくつかこの枠に属しない体型があります。(Modに専用のスキンが同梱されているなど)この場合、体型とスキンをペアで設定する必要があります。

設置場所:
・体型メッシュファイル(.nif)
 BOSSE Main File\Meshes\BOSSE\Body01 から Body09
・skinテクスチャファイル(.dds)
 BOSSE Main File\Textures\BOSSE\Body01 から Body09

Body01へ体形メッシュを入れる ⇒ 対応するテクスチャをBody01へ入れます。
Body02へ別の体形メッシュを入れる ⇒ 対応するテクスチャをBody02へ入れます。
この方法で、Body01からBody09まで任意で設定できます。
追加に必要なファイル類は各フォルダ内にある、.txtに書いてあります。
このファイルへ使用したModをメモしておくことを推奨します。

例1:
Body01からBody09のテクスチャフォルダを使用してのテクスチャの切替
・meshesのBody01に7BCH、texturesのBody01_mainにLeyenda Skin
・meshesのBody02に7BCH、texturesのBody02_mainにFair Skin Complexion

例2:
Body01からBody09のメッシュフォルダを使用して裸と下着の切替
・meshesのBody03にUNPBの裸メッシュ、texturesのBody03にFair Skin Complexion
・meshesのBody04にUNPBのSFW(下着)メッシュ、texturesのBody04にFair Skin Complexion

例3:
Body01からBody09のメッシュフォルダを使用しての体形の切替
・meshesのBody05に7B Cleavage、texturesのBody05にLeyenda Skin
・meshesのBody06にUNPB、texturesのBody06にLeyenda Skin

参考:
MCMのメニュー表示をわかりやすくしたい場合は、表示項目を編集します。
Interface\Translations\BOSSE_ENGLISH.txt (またはBOSSE_JAPANESE.txt)
このファイルの $BOSSE_Body06 から $BOSSE_Body14 までが、
上のBody01からBody09の項目名に対応していますので各行を編集します。

例:
$BOSSE_Body06 7BCH Leyenda
$BOSSE_Body07 7BCH Fair Skin
$BOSSE_Body08 UNPB Nude Fair Skin
$BOSSE_Body09 UNPB SFW Fair Skin
$BOSSE_Body10 7B Cl Leyenda
$BOSSE_Body11 UNPB Leyenda

参考:
●LEから流用する場合
テクスチャ関連
・テクスチャの圧縮にBC7を推奨します。
 https://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/pa…
 texconvで圧縮時、GPUだと手早く高速に圧縮可能です。
 texconv -f BC7_UNORM -y -r *
 ただし、(やたらと時間がかかる)CPU指定の圧縮と比べて粗が出ます。
 texconv -f BC7_UNORM -nogpu -y -r *

※下にある、Cathedral Assets Optimizer が、これらの機能を備えています。(オールインワン)

[Skyrim]Optimizer Textures (Ordenador) ⇒ 手早く行いたい場合

メッシュ関連
SSE NIF Optimizer ⇒ メッシュ
Cathedral Assets Optimizer ⇒ オールインワン(UIは日本語化が可能)
CBBE Presets Compendium ⇒ BodySlideプリセット
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●使用方法
MCMか各種追加されるスペルを使用します。

切り替え可能なはずなのに更新されない場合は、
MCMのBOSSEまで辿り、このModのメインタイトル画面を出したあと、
なにも設定を変えないまま閉じるだけで、ほとんどの場合更新されます。
それでも駄目な場合はリセットを試してください。

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 詳細な設定方法ここまで
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●Optional filesとMiscellaneous filesにあるファイル類の説明
・Age correction patch ⇒ 女性体型への若返りパッチです。

・Bodyslide for pubic hair (CBBE SE) ⇒ 陰毛のリソース(CBBE向け)

・Bodyslide for pubic hair (UUNP) ⇒ 陰毛のリソース(UUNP向け)

・Patch for GoToBed (v1.4) ⇒ 括弧内は、パッチの改変元になっている本家のバージョン
 Go to bedのスクリプトへBOSSEの呼び出し部分を追加し
 BOSSEの裸機能と連動させて、裸になってからベッドへ入るようになります。
 そのため本家のスクリプトと競合が発生します。
 もし、追加改造が追い付いていない場合は、本家のGo to bedを優先すること。

・Patch for SoS ⇒ Schlongs of Skyrim関連の互換パッチ

・Pubic hair for unsupported bodies ⇒ 陰毛のリソース(CBBEとUUNP以外向け)

・Testing NPCs addon ⇒ リバーウッドに居る機能確認に使用できる簡易的なNPC

・Users Guide ⇒ このModの詳細な説明書(pdfファイル)
__________________________________________

●似た機能を持つMod
[Skyrim]jBS2BG - BodySlide to BodyGen Converter and Generator
 NPCの体型変更とこのMod用に体型.jsonを生成できます。
 詳細はリンク先を参照。

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検索用TAG
体型 ⇒ TAG: [体型]
スキン ⇒ TAG: [スキンテクスチャ]
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詳細はDescription、またはBOSSE Users Guide を確認してください。
・LE版のペ-ジにもある程度流用可能な説明があります。
 [Skyrim]Bodytypes of Skyrim
・LEの日本語化ファイルには、"このModに同梱されている_Instructions.txt" と
 ホボ共通なものを翻訳したものがあります。
 ⇒ 日本語化 Version:5.22 [#55] [要] 2018-04-28 00:19:56 27KB [DOWNLOAD]
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • BOSSE - Bodies of Skyrim Special Edition画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Kalambre. 24 May 2020. BOSSE - Bodies of Skyrim Special Edition. 6 Nov 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/21029>.
2018-11-06 19:08:00 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
Adult-OnlyのMODはNEXUSのAdult contentを許可する事で表示されます。

To users except in Japan
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▼ Version : 1.44
#11
名無し
ロードするたびにボディペイントが初期化される?なんでや?
と思ったら、カスタムボディを読み込むときにRaceMenuのボディペイントの1枠目をこのMODが使用しているのが原因だった
2枠目以降にすれば問題なく使用できるので参考までに   ID:ZjYTQ0Y2 Day:239 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.42
#10
名無し
スカイリム体形MODの仕組みを知らない人にとっては
このMODの説明自体がめちゃめちゃ参考になるw   ID:U5MjUyZj Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.41
#9
名無し
知らんうちFaceテクスチャ適応されなくなってたから調べてみた
うちの場合はRacemenuにESLフラグつけたのがダメだった。
らしいじゃなくてダメ

RacemenuのESLフラグ消した後、起動したら髪色化粧がおかしくなったから、Presetで戻してその後Bosseで顔自動にして体型読み込みでやっといけたわ   ID:QyNjBkMG Day:56 Good:0 Bad:0
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  • 21029
#8
名無し
なんか凄そう(適当)   ID:AxMmViNW Day:14 Good:0 Bad:0
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  • 21029
 
▼ Version : 1.23
#7
名無し
いくら試しても口紅の位置がずれたりするから結局BodyChangeに戻したよ……機能は良さそうなのに残念   ID:BiOWU5Nz Day:177 Good:0 Bad:0
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  • 21029
#6
名無し
エスパーだけどbodyのほうじゃなくCustomFacesのheadのほうにいれてないんじゃないかな   ID:FmZDZkMz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 21029
 
▼ Version : 1.22
#5
名無し
皆さんこれ使って顔の変更って反映されます?

Bodyの方のFaceフォルダにテクスチャ入れても透明になったり不細工になったり、CustomFacesにNif、Tri、テクスチャ入れても顔が透明になります。
謎なのが過去に1~2回位はまともに反映された事がありますが、気がついたら上記の状態であり、これに必要な最小構成でやっても失敗するので質問させて貰いました。

でも、フォーラムとかにこの手の話題が無いっぽいから、おま環なのかなあ。残念。   ID:NmODQ5OT Day:20 Good:0 Bad:0
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  • 21029
 
▼ Version : 1.21
#4
名無し
各NPCの体型や種族ごとに指定する機能(リディアなど名前別、ノルドなどの種族別)がいろいろやってみたんだけどこれが全く分かりません
CharacterPresetsフォルダ内にBodytype_Lydia.jsonファイルを作ると何がどうなるのでしょう?
MCMにもなにも表示されなくてファイル作る前と変わらないし そもそも変性魔法も追加されてないしお手上げです   ID:I0ODA2OD Day:37 Good:0 Bad:0
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  • 21029
#3
名無し
つまずいたのでメモ
・Body TypesでCharacterPresetsのMorphが日本語NPCに適応されない時の対処法

ファイル名をUTF-8で表記する。つまり、
"Bodytype_リディア.json" を "Bodytype_繝ェ繝・ぅ繧「.json" に変更(文字化けしてます)

やり方は
1.メモ帳で対象の名前を入力、UTF-8で保存
2.shift-jisで再度開く。このときに文字化けしていればok
3.名前の欄にコピー&ペースト

これでうまくいくはず・・・   ID:UzNTg2Yz Day:138 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0
#2
名無し
また凄そうのが来たな……   ID:cwZTNjNT Day:188 Good:0 Bad:0
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  • 21029
#1
名無し
LEの説明丸ごとポンの説明でしたので、とりあえずですがHDT-PE云々の文を削り、必須MODを更新しておきました。   ID:M5MGNlZT Day:250 Good:5 Bad:0
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  • 21029
作者(Kalambre)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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