Skyrim Special Edition Mod データベース

 Combat AI [戦闘] ID:29865 Author:iwakurasuan 2019-12-23 20:03 Version:0.11.0

RATE: =235 G=15 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [戦闘] [MCM対応] [SKSE64] [回避] [敵強化] [iwakurasuan]
Combat AI Title画像

Combat AI

NPCの行動を増やすことで戦闘難易度を上昇させます。

▼0.11.0の新機能
これまでは前方ドッジを至近距離で受けると仰け反り、防御で防ぐことができました。
今後は前方ドッジを防御すると仰け反るようになります。防御しなければ何も起こりません。
また、プレイヤーも使えるようになります。



▼必須Mod
・SKSE64
SkyUI
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions

▼NPCの戦術
NPCの数が多いと、彼らは役割を決めて戦います。

・タンク:防御役です。攻撃は控えめで、標的に張り付いてバッシュ等を駆使して足止めさせます。専用のCombatStyleが用意されており、MCMで有効にできます。
・ヒーラー:回復役です。距離を取ってマジカを温存し、仲間の回復に専念します。Combat Styleが魔法寄りのNPCだけがヒーラーになれます。回復力は強力ですが長い詠唱時間を必要とするため、ポーションのようなチート感がありません。
・アタッカー:攻撃役です。通常通り戦う者と、標的の後方に位置取り背後から攻める者に分かれます。

▼フォロワーの戦術
フォロワーはAIが独立しており、個別に役割を設定できます。

1. フォロワーを雇用して戦闘を開始します
2. MCMの「フォロワーのAI」ページで「フォロワーのAIを使う」をオンにします
3. 戦闘中のフォロワーが表示されますので、役割を決めます。デフォルトは攻撃役(Attacker)です
4. 変更した役割は記憶されます
5. 役割を解除するときは「攻撃役(Attacker)」を選びます

攻撃役(Attacker)はそのフォロワーが持つ標準のCombat Packageで戦います。
他の役割は「NPCの戦術」と同じです。Combat Packageが上書きされます。
フォロワー拡張Modで制御したい場合は、「フォロワーのAIを使う」をオフにするか、フォロワーの役割を攻撃役(Attacker)にします。

▼その他の機能
[Skyrim]Attack Cancelを内包し、さらに敵にも適用させました。必要だと判断したときに攻撃をキャンセルします。

▼併用を推奨するMod
Combat Evolved Combat Styleを強化します。
Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition 背後からのバックスタブを追加します。
Timed Block 直前防御や受け流しを追加します。

▼敵にドッジさせる方法
自分でパッチを作成する必要があります。詳しくはNexusのDescriptionを参照してください。
  • Combat AI画像1
Skyrim Special Edition Nexus, iwakurasuan. 23 Dec 2019. Combat AI. 22 Oct 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/29865>.
2019-10-22 01:59:53 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 0.11.0
#45
名無しGood!
再構築しようと思ってたのに消えてる....
最高の戦闘MODだったのに
どなた様か敵にドッジさせる方法載せていただけませんでしょうか?
Tes5editのやり方を覚えてなくて....お願いします!   ID:g3YTJjMz Day:11 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
LEから移行してきて良いMODあるなぁと思ったらこんなことになってたとは。
残念です(;_;)   ID:k5NzVkOD Day:9 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
えっマジで全部消えたの?
これから戦闘系Mod入れ直そうとしてた矢先に?なんてこったい   ID:M2NGRiZW Day:11 Good:0 Bad:0
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#42
名無しGood!
セール来たからSEに乗り換えようとしてた矢先。使ってみようと楽しみにしてたMOD。残念。   ID:NjMzAzNj Day:49 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
本体バージョンはアップデートしないのも1つの手ですね。この方のMOD以外にもSKSEの特定のバージョンでしか動作しない更新停止されてるMODもあるようなので、自分は本体1.5.73.0で止めてます。   ID:FlMzc0OT Day:122 Good:0 Bad:0
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#40
37Good!
この方のMOD使いやすくて翻訳も必要無いからこれ以外も使ってるのに…本体ver等で使えなくなるまで愛用させて頂きたいと思います。製作者様、今まで沢山のMODを本当に有難うございました!   ID:RhM2ZkMj Day:13 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
またゴミが制作者を追い詰めてやめさせたのか   ID:EyYWQ5NW Day:7 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
気持ちはとても良く分かるのだがネガティブな意見だけに目が行ってしまうのなら、遅かれ早かれ同じことが起こったと思われる
ポジティブな意見は表に出ず一部がendorseとして数値に出るだけだし
常用というか定番MODになればサンクスとも言われないから、遅かれ早かれ承認欲求が満たされなくなる

ぶっちゃけ態々一個づつhiddenにするのも面倒くさいんだよな
その下らない時間を割いてまで実行に移すのは今はあふぉらしく感じる
あと、すべてのMODのhiddenを解除していくのはこれ以上に怠い(一敗)   ID:I2NWUzNW Day:701 Good:1 Bad:0
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#37
名無しGood!
アプデ来てるか確認しに来たら消えてる…悲しみ…   ID:RhM2ZkMj Day:10 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.10.0
#36
名無しGood!
ニューゲームをきっかけにUCから乗り換えてみたんだけど、ボスクラスなんかだと中に人いるんじゃないの?ってくらいこざかしい(誉め言葉)。
キャラレベル差でAIの賢さ変わるらしいから、High Level Enemy入れてるし特に賢くなってたのかも。アクション性高い戦闘したいならドッジ有のこれオススメですね。   ID:FlMzc0OT Day:408 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
FLPは競合するので、どちらかのフォロワー戦闘AIを切らないとCTD、もしくは動作不良になりますね   ID:FiN2ZkNz Day:277 Good:0 Bad:0
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#34
名無しGood!
作者のiwakurasuan様、nexusにTUDMの場合のパッチ作成方法を画像付きで詳しく説明して下さってありがとうございました!途方に暮れてましたが上手く動作してます   ID:VlNWYyOT Day:374 Good:0 Bad:0
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#33
名無しGood!
#30さん、ありがとうです。スクリーンショットTKDodge見て隣項目で
NULLがら始まるものを探したら割とすぐ変更箇所が見つかって作成できました。導入後、序盤のブリークフォール墓地に入ったら導入済の
HatefulWenches FreshWomenDarkness FemaleEnemyMonsterの
敵がドッジ駆使した機敏な動きで攻撃してきて今までに体験した事のない臨場感とドキドキ感を味わう事ができた。
マージ合わせて300近いMODにCBBE3BBBとHDT SMPで負荷かかりまくり環境で、付呪を5つ程重ねた武器でどつき回しても重さを感じることもなく爽快に戦闘がでた。自分のなかでは、もう外せないMOD確定ですな。   ID:IzYTU1Zj Day:142 Good:1 Bad:0
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#32
名無しGood!
戦闘modは説明で推奨されてるCombat Evolvedだけを後に読み込ませて
導入したから安心だけど、フォロワーのAI部分が競合しないか気になる
管理をEFFとFLPでやってるからFLPの戦闘AIの項目をオフにして
コチラをオンにすれば大丈夫で、またその逆も然りって感じかな
暫くはフォロワーの動作を注視ながら様子見だな   ID:ExMGI5Mj Day:140 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
NoneじゃなくてNULL - NULL Reference [00000000]でした。   ID:IzY2I3NG Day:395 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
スクリーンショットがあるので見てください。
Noneになっている部分を1回だけクリックしてF2を押すと編集できるようになるので、右の▼のところをクリックするかaaaTKDodgeと入れると自動的に動くので、あとは選んでください。   ID:IzY2I3NG Day:395 Good:1 Bad:0
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#29
名無し
aaaIdleDodge*****のプロパティをaaaTKDodgeForward、aaaTKDodgeBack、aaaTKDodgeLeft、aaaTKDodgeRightにします。ココで詰んだ.....自分の知識の無さに笑えてきたw
もう少し賢くなるまでお預けね。一旦逃走して数ヶ月後に賢くなって
I'll be back   ID:IzYTU1Zj Day:97 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
パッチ作成したらLOOTで循環参照のエラーが出てなんで…?と思ったら
手順""new file.esp ESL" にチェックを入れます。"のところで"new file.esl"選んでたせいだった
いくつか並んでる"new file.esp"のうち右にESLだけ付いてるの選ぶんだね
慣れてなくて私みたいに勘違いする人がいるかも知れないので一応   ID:VlNjA4Zj Day:0 Good:1 Bad:0
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#27
名もなきカジートGood!
なんとかDescの説明を読みつつパッチ作成して導入して戦闘したらとっても楽しくなってびっくりしました。
敵が回復するし立ち回って囲んでくるし
前まで敵一人をフォロワーで囲んで殴るだけだった戦闘が劇的に変化して戦闘が楽しくいしフォロワーも連れて行くのも楽しくなりました   ID:UwOGQwOD Day:95 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
#25
Descには、
If you are using TKDodge, you must fill properties with aaaTKDodgeForward, aaaTKDodgeBack, aaaTKDodgeLeft, aaaTKDodgeRight.
If you are using The Ultimate Dodge Mod, you must fill with NPCDodge. Fill four properties with same IdleAnimation.
と書かれていますが、TKdodgeにはIdleAnimetionの中に「aaaTKDodgeForward, aaaTKDodgeBack, aaaTKDodgeLeft, aaaTKDodgeRight」があるけど。Ultimate Dodge Modには「NPCDodge」というIdleAnimetionはないです。   ID:VlNWYyOT Day:369 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
TUDMは1個のIdleAnimeで4方向をサポートしてます。全部同じでOKです。   ID:I5ZjE0Mm Day:391 Good:1 Bad:0
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#24
名無し
The Ultimate Dodge Mod 4.04a -English Translation-用の敵をドッジさせるパッチを作成しようとしたけど、TKdodgeと違ってIdleAnimationのネーミングがForward、Back、Left、Rightとかわかりやすいネーミングじゃないからどれを割り当てたらいいかわかんないや。
導入諦めます   ID:VlNWYyOT Day:368 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
ごめんまちがえた Animated Armoury - New Weapons with third person animations SSE Version 鞭はこっちだ。
一回ソブンガルデで落ち着いてこよう   ID:djMzc1MT Day:2 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
敵をドッジさせるパッチを作成後に戦闘してみたら Heavy Armory - New Weapons の鞭を持つ敵がアウトレンジから前方回避で突っ込んできて、一撃加えてすぐに後ろに逃げてのヒットアンドアウェイを繰り出すようになってて敵がちゃんと頭を使ってる感じがする。おかげで戦闘がものすっごい楽しくなった!   ID:djMzc1MT Day:2 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
敵にドッジさせる機能を復活させました。パッチを作成する必要があります。詳しくは説明欄をご覧ください。(これなら権利の侵害にならないはず)
プレイヤーのドッジ機能は今後もありません。   ID:I5ZjE0Mm Day:389 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 0.9.0
#20
名無しGood!
#19 アドバイスありがとうございます。スクリプトはまだ手を出したことないので敷居が高いですがいつかは!

とりあえずTUDM試してみようと思ってさっき翻訳もアップしたところです。TUDMにNPCのドッジ用のAIがあるので併用すると挙動はどうなるかですねー。   ID:VlNWYyOT Day:357 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
静止時に後ろにドッジは、TK Dodgeのスクリプトをほんの少し書き換えてコンパイルするだけで出来るようになります。改造しても自分だけで使っている分には権利的に何の問題もないはずですので、選択肢のひとつとして。   ID:FkNGI1Ym Day:379 Good:0 Bad:0
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#18
名無しGood!
#17 そうだったんですね。
機能的には静止時に後ろにドッジできたり、本家にも付けてほしい機能ばかりで好みでしたので、残念ですが権利関係であれば仕方ないですね。

TUDM使用となるとFNISもNemesisに切り替えたほうが安定したりと環境が変わってきますので悩ましいですが試してみようと思います。

ありがとうございます。   ID:VlNWYyOT Day:357 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
依存は権利上の問題があると判明したのでドッジ機能を削除しました。
作者はいまTUDMに乗り換えて評価中です。
併用は好みでしていただければと思いますが、TUDM自体がNexusにないので、推奨はしません。
普通にTUDMを併用するだけですと、本Modの戦闘レベルの設定が反映されないので、難しくなる印象です。
(まだTUDMのアルゴリズム等を読み切れていない)   ID:FkNGI1Ym Day:379 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
0.9でドッジ機能が削除されTK DODGEに依存しなくなったみたいですね。
The Ultimate Dodge Modを使った方が良いということなのでしょうか   ID:VlNWYyOT Day:356 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.8.0
#15
名無し
ちの環境でも重い…と書いた者ですが、それでも魅力的な戦闘MODなので、他のMOD削ったりして現在調整中。

敵のフェイントは今までの他のMODでもなかったのでやばいすね   ID:VlNWYyOT Day:352 Good:0 Bad:0
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#14
名無しGood!
ついに敵もフェイントするようになるとは…凄いですね
タイムブロック系のMODを入れていたら動きにつられて失敗しそうで面白そう   ID:FmZDQzMT Day:55 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.6
#13
名無し
うちの環境でも重いかも…ちょくちょく固まるまでは行かないけど遅延する。戦闘だけならいいんだけど重めのクエスト進行処理入るとかくつく。

しばらく併用してみてましたが、スクリプトMODの組み合わせをよく考えないとダメですねー   ID:VlNWYyOT Day:348 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.5
#12
名無し
んー、おま環かな?
スクリプトが重いのか競合してるのか、かなり遅延発生するようになっちゃったから外したわ・・・
たぶん他の重めのスクリプトやってるMODとか入ってるからかなぁ   ID:NiZjc0Mz Day:6 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
iwakurasuanのMODはある程度機能絞って別MODに分かれてるから構築する楽しみがあっていい!!
私もUCを機能オンオフして併用中です。   ID:VlNWYyOT Day:342 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.4
#10
名無しGood!
この人のMODで直前防御もアルティメットコンバットと競合したから
たぶんどっちかを自分で好きな方選んぶと良いと思う
これはあっち、これはこっちってやりやすくなってるから良いね
両方入れてしばらく遊ぶ予定   ID:NiZjc0Mz Day:6 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.3
#9
名無し
#8 TK dodge内のスクリプトは使っていないのかなあ…TKdodgeのESPだけならオフに出来そうな…どうなんでしょ   ID:VlNWYyOT Day:341 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
TK Dodge を置き換えるって事はモーションのみを使用するので、TK Dodge 自体はノンアクティブにしておいて構わないってことでしょうか?   ID:M5ZDZhOT Day:12 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
試しにUCの敵ドッジをOffにしてこれを被せてみたけど、特におかしな挙動は見られず回避も回復行動もしてくれるみたい。
今のところ落ちたりはしていない。
敵が回復魔法を積極的に使うことで戦闘に面白みがでますね。   ID:YzODVlNz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.2
#6
名無しGood!
フォロワーさんにタンクやってもらってるので、しっかり避けてくれてとても助かります。ありがとうございます   ID:BiMDhiYj Day:232 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
宗教上の理由でUC入れられないんで戦闘AI変更MODはありがたいです   ID:JkMGRjMT Day:361 Good:0 Bad:0
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#4
名無しGood!
自分も無煙マッチさんの動画を見て敵が避けまくってるのがめっちゃ面白そうだったんでLEで似たような環境を作ろうとしてたんですが、これはSEに完全移行したくなりますねえ。   ID:Q2MDg0Yz Day:16 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
お返事ありがとうございます!なるほどロード順関係ないんですね。
一度UC抜きの可能性も含めて戦闘系MOD見直してみます。   ID:VlNWYyOT Day:340 Good:0 Bad:0
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  • 29865
#2
名無し
完全にスクリプトベースで動いているのでロード順は一切関係ないです。
Ultimate Combat SEは使っていないのでよくわかりませんが、たぶんUCを入れると敵がドッジを使うようになるはずです。UCもスクリプトベースだと思うので、命令がぶつかって、ドッジ中にドッジしようとしたり、おかしくなるかもしれませんね。
私はYASH - Yet Another Skyrim Hardcore modなんですが、敵が一切ドッジしないのと、無煙マッチさんの動画でTUDMで敵が動きまくっているのがうらやましかったので、TK Dodgeで作ってみました。   ID:c0MTFjZj Day:362 Good:3 Bad:0
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  • 29865
#1
名無しGood!
またiwakurasuan氏が面白そうなMODを…入れたくなるなあ。

日本語圏だとUltimate Combat SE入れてる人多めだと思うんだけど入れる意味薄かったりしますか?
Combat AIをロードオーダー後ろにすれば行けるのかな…   ID:VlNWYyOT Day:340 Good:0 Bad:0
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作者(iwakurasuan)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Go to bed Addon画像
    =386 G=13
  • Camera Tweaks画像
    =304 G=7
  • Player Manager画像
    =285 G=2
  • Enemy Equipment画像
    =279 G=5
  • Magicka Plus Plus画像
    =274 G=8
  • Combat AI画像
    =234 G=15
  • Tiny Headtrack画像
    =219 G=7
  • Additional Encounters画像
    =205 G=9
  • Follower Panel画像
    =203 G=6
  • Timed Block画像
    =184 G=4
  • I want to see you画像
    =149 G=4
  • Actor Weight Manager画像
    =106 G=4
  • Oreno Dynamic Difficulty画像
    =99 G=5
  • HomePoint SE画像
    =97 G=5
  • Equipment Manager画像
    =98 G=2
  • Fresh Draugr画像
    =90 G=1
  • Succubus want to talk画像
    =73 G=4
  • Quick Bedroll画像
    =74
  • Faction Armor画像
    =54 G=3
  • Delayed Experience画像
    =55 G=1
  • Jump Mod画像
    =52 G=1
  • Quick Spotlight画像
    =46 G=2
  • Limit Break画像
    =38 G=1
  • Dungeon Marker画像
    =35 G=2
  • Death Trap Chest画像
    =33 G=2
  • Disable Fast Travel SSE画像
    =32
  • Trap Fix画像
    =29
  • R Wiz Addon画像
    =27 G=2
  • No More Beacon画像
    =25 G=2
  • Spells Cast Shadows画像
    =19
  • Set alpha during sneak画像
    =15
  • You can learn skill from tutorial画像
    =13 G=1
  • YgNordRace2画像
    =13
  • YASH2 Additional Race画像
    =11
  • Vendor Buy Bank Guards画像
    =6 G=1
  • Safety Box画像
    =7
  • Aetherial Traveller - ECE Patch画像
    =4
  • Disable Carriage画像
    =4
  • The Dragonborn Dies Add-on画像
    =4


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29865
▲ OPEN COMMENT