Skyrim Special Edition Mod データベース

ユーティリティ 説明付きの新しい順Utilities

 [ユーティリティ] Spell Perk Item Distributor Download ID:36869 Author:powerofthree 2020-06-27 09:47 Version:3.6
RATE: =160 G=1
Spell Perk Item Distributor Title画像

Spell Perk Item Distributor

設定ファイルを使用して、ゲーム内のNPCに呪文/特典/アイテム/シャウトを追加するSKSEプラグイン。

●要件
 SKSE64
 Skyrim SE 1.5.39以降
 Address Library for SKSE Plugins

●導入方法
 1.当MODをDataフォルダ内に入れます。
 2.設定ファイルを作り、Dataフォルダ内に入れます。

●設定書式
 設定ファイルは、「○○DISTR.ini」というテキストファイルです。(例:MyMod_DISTR.ini)
 iniファイルは複数あっても全て読み取ります。
 
 Spell= FormID - esp/esm/esl | string | filter formIDs | 最小/最大レベル | 性別 | NONE | 確率
 Perk = FormID - esp/esm/esl | string | filter formIDs | 最小/最大レベル | 性別 | NONE | 確率
 Item = FormID - esp/esm/esl | string | filter formIDs | 最小/最大レベル | 性別 | 数量 | 確率
 Shout= FormID - esp/esm/esl | string | filter formIDs | 最小/最大レベル | 性別 | NONE | 確率
 LevSpell = FormID - esp/esm/esl | string | filter formIDs | 最小/最大レベル | 性別 | NONE | 確率

 ・FormID:最初の2つのロードオーダー桁が削除されたスペル/特典/アイテムのFormIDです。
  (例: 0x00012345)
 ・esp / esm / esl:レコードを含むmodまたはベースゲームのesmの名前です。
  (例: Skyrim.esmまたはMyMod.esp)
 ・string:いずれかのキーワード文字列です(例: ActorTypeNPC、ActorTypeCreature )
  またはアクターベース名(Imperial Soldier、Delphine)
  複数の文字列はカンマで区切る必要があります。
  すべてのキーワード文字列と名前(バニラとMOD産)がサポートされています。
 ・filter formIDs:派閥/クラス/戦闘スタイル/人種(例: 0x01012345)のformIDです。
  読み込み順序の数字が存在する必要があります
  つまり、バニラのものはそのまま使用できますが、変更、追加されたものはMODの並び順で変わります。
  複数のエントリはコンマを使用して区切る必要があります。
 ・最小/最大レベル:この範囲内のレベルのNPCに配布されます。
  ( 5/50 ならレベル5~50のものが対象)
 ・性別:M / Fまたは0/1で表記します。使用しないときはNONE。
 ・数量:そのアイテムを持たせる数です。
  同じESP内の同じアイテムをすでに持つNPCには配布されません。
 ・確率:ユニークでない対象にだけ影響します。
  値は0~100で、空白やNONEの場合は100%です。
  注意! NPCは新しいプレイセッションを開始する際に、前回と同じ記録を持っていない場合があります。

●設定例
 ;ナゼームに3000ゴールド与える
 Item = 0x0000000F - Skyrim.esm | Nazeem | NONE | NONE | NONE | 3000

 ;全ての山賊とスケルトンに50%の確率で、test.esp にあるパークの一つを与える
 Perk = 0x0009DE80 - test.esp | NONE | 0x0001BCC0 , 0x0002BE39 | NONE | NONE | NONE | 50

 ;レベル25~50の女性NPCに火炎の呪文を覚えさせる
 Spell = 0x00012FCD - Skyrim.esm | NONE | NONE | 25/50 | F

 ;全NPCに揺ぎ無き力のパワーを持たせる
 Shout = 0x00013E07 - Skyrim.esm| ActorTypeNPC

●注意事項
 このMODは能力やアイテムを配布するだけでAIは変わりません。
 当然、与えられた能力やアイテムを使用/装備しないこともあります。
 
●関連MOD
Spell Perk Item Distributor xEdit Scripts
GUIでiniファイルを作成するSEEEdit用スクリプト。

Enemy (R)Evolution of Skyrim - EEOS
設定済みiniファイル集。
  • Spell Perk Item Distributor画像1
Skyrim Special Edition Nexus, powerofthree. 27 Jun 2020. Spell Perk Item Distributor. 5 Jun 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/36869>.
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 [ユーティリティ] New Game Plus Download ID:37420 Author:wankingSkeever 2020-06-20 21:37 Version:.2
RATE: =239 TAG: [SkyUI] [JContainers] [セーブデータ] [ニューゲーム] [ESPFE]
New Game Plus Title画像

New Game Plus

既存のキャラクターのスキルやゴールドをレベル1の新しいキャラクターに引き継ぐことができる、骨太の "NEW GAME+"MODです。

詳細
* ESLのフラグが付いたプラグイン (基本プラグインの制限にはカウントされません)
* SkyUI MOD設定メニューからの制御
* ゴールドとスキルのみ保存
* 1つのボタンで保存
* 1つのボタンでロード
* キャラクターがレベル1以上の場合のみセーブ可能
* キャラクターのレベルが1の場合のみロード可能
* 同一キャラクターで2回ロードできない
* バニラスタイルのレベリングをプレイしている場合、Perkポイントとレベルはスキルから得られます。
* レジェンダリースキルは無視されます。

・なんでアイテムは渡さないの?
新しいゲームにアイテムを渡すと、クエストが上手くいかずに中断される可能性があります。
キャラクター間でアイテムを渡す場合は、Extra Dimensional Storageなどを使用してください。

要件
* SkyUI
* JContainers
  • New Game Plus画像1
  • New Game Plus画像2
  • New Game Plus画像3
  • New Game Plus画像4
Skyrim Special Edition Nexus, wankingSkeever. 20 Jun 2020. New Game Plus. 18 Jun 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/37420>.
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 [ユーティリティ] Jaxonz MCM Kicker SE Download ID:36801 Author:Jaxonz - Ported by insaneplumber 2020-06-10 12:58 Version:1.1SE
RATE: =65 TAG: [SKSEプラグイン] [MCM] [SkyUI]
Jaxonz MCM Kicker SE Title画像

Jaxonz MCM Kicker SE

導入したばかりのMODのMCMメニューへの反映が遅れることが多々あります。
このMODは、セーブデータのロード時に強制的にMCMメニューを更新させます。

当然SkyUIが必須ですが、SKSE64のバージョンには依存しません。
  • Jaxonz MCM Kicker SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Jaxonz - Ported by insaneplumber. 10 Jun 2020. Jaxonz MCM Kicker SE. 3 Jun 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/36801>.
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 [ユーティリティ] In-Game BodySlide Launcher Download ID:36308 Author:Forsaken Nomad 2020-05-23 00:13 Version:1
RATE: =144 TAG: [SKSE64] [プラグイン] [BodySlide]
In-Game BodySlide Launcher Title画像

In-Game BodySlide Launcher

スカイリムの実行中にBodySlideを起動して、変更を加えた結果を簡単に確認できるようにします。
  • In-Game BodySlide Launcher画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Forsaken Nomad. 23 May 2020. In-Game BodySlide Launcher. 23 May 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/36308>.
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 [ユーティリティ] Player Rotation in ShowRaceMenu Download ID:36095 Author:Felisky 2020-05-17 19:16 Version:1.0.0
RATE: =156 G=2 TAG: [RaceMenu] [アドオン] [ユーティリティ] [SKSEプラグイン]
Player Rotation in ShowRaceMenu Title画像

Player Rotation in ShowRaceMenu

ShowRaceMenu使用時に、右クリックとマウスドラッグを使用して、プレーヤーキャラクターを回転させることができます。
Address Library対応
  • Player Rotation in ShowRaceMenu画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Felisky. 17 May 2020. Player Rotation in ShowRaceMenu. 17 May 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/36095>.
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 [ユーティリティ] Quick Loot RE and Hook Share SSE 1.5.97 Unofficial Update for SKSE Plugins Download ID:35951 Author:Ryan - Himika - iammitochondrion - Updated by Ersh 2020-05-14 07:52 Version:1.5.97
RATE: =312 G=11 TAG: [収納] [インターフェース] [SKSE] [SKSEプラグイン]
Quick Loot RE and Hook Share SSE 1.5.97 Unofficial Update for SKSE Plugins Title画像

Quick Loot RE and Hook Share SSE 1.5.97 Unofficial Update for SKSE Plugins

非公式の Quick Loot RE 1.5.97 対応SKSEプラグインです。
今まで1.5.97では動かなかった Quick Loot RE がこれで動くようになります。
  • Quick Loot RE and Hook Share SSE 1.5.97 Unofficial Update for SKSE Plugins画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Ryan - Himika - iammitochondrion - Updated by Ersh. 14 May 2020. Quick Loot RE and Hook Share SSE 1.5.97 Unofficial Update for SKSE Plugins. 14 May 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/35951>.
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 [ユーティリティ] Pyro Download ID:35860 Author:fireundubh 2020-05-19 22:31 Version:1589924890
RATE: =17 TAG: [ユーティリティ]
Pyro Title画像

Pyro

Nexusより機械翻訳


Pyroは、Skyrim Classic(TESV)、Skyrim Special Edition(SSE)、およびFallout 4(FO4)プロジェクト用の並列化インクリメンタルビルドシステムです。

Pyroは、Mod作成者に、Papyrusスクリプトのコンパイル、BSAおよびBA2アーカイブのパッケージ化、および配布用のビルドの準備のためのオールインワンツールを提供します。Pyroは外部ツールとして任意のIDEに統合できるため、Mod作成者は単一のホットキーでプロジェクトを「インスタントビルド」できます。

注: Pyroはコマンドラインインターフェース(CLI)プログラムです。グラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)はありません。


特徴

PyroはPapyrus Projects(PPJ)システムをTESVとSSEに導入し、FO4のスキーマを拡張します。
Pyroは、TESV、SSE、およびFO4プロジェクト用の最初のインクリメンタルビルドシステムを導入し、コンパイル、テスト、およびデプロイメントを大幅に高速化します。
Pyroはコンパイルを並列化し、マルチコアプロセッサを利用して複数のスクリプトを同時にコンパイルします。
Pyroは、コンパイルされたPapyrusスクリプトを匿名化し、Papyrusコンパイラによって埋め込まれた識別メタデータを削除します。
Pyroは、BSArchを使用して複数のBSAおよびBA2パッケージを自動的に作成します。
Pyroは、カスタマイズ可能なファイルのコレクションのZIPアーカイブを自動的に作成します。
Pyroは、GitHubリポジトリおよびパブリックBitbucket Cloudリポジトリからのインポートとコンパイルをサポートしています。
Pyroは、環境変数やユーザー変数など、Papyrusプロジェクトの変数置換をサポートしています。
  • Pyro画像1
Skyrim Special Edition Nexus, fireundubh. 19 May 2020. Pyro. 12 May 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/35860>.
 [ユーティリティ] Skyrim Script Extender for VR (SKSEVR) Download ID:30457 Author:SKSE Team 2020-05-27 05:16 Version:2.0.11
RATE: =8 TAG: [SKSE64] [VR]
Skyrim Script Extender for VR (SKSEVR) Title画像

Skyrim Script Extender for VR (SKSEVR)

Skyrim Script Extender (SKSE64)のVR版
……の更新情報などの通知用としてNexusに設けられたダミーページ。

なので実際のファイルはSKSE64同様、下記からダウンロードすることになる。
http://skse.silverlock.org/
  • Skyrim Script Extender for VR (SKSEVR)画像1
Skyrim Special Edition Nexus, SKSE Team. 27 May 2020. Skyrim Script Extender for VR (SKSEVR). 19 Nov 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/30457>.
 [ユーティリティ] Block Random Dragons (SE) Download ID:15344 Author:esuriddick 2020-04-30 02:53 Version:1.1
RATE: =19 TAG: [MCM対応] [ゲームシステム変更]
Block Random Dragons (SE) Title画像

Block Random Dragons (SE)

MCMでランダムなドラゴンとの遭遇を停止できるようにします。
停止した状況では、以後のドラゴンのリスポーンが無くなるため、その時点で出現済みのドラゴンを倒してしまえば、シナリオ上不可避のもの以外でもうドラゴンと戦うことは有りません。
使う際は慎重に御検討下さい。

必須:SkyUI、SKSE64
  • Block Random Dragons (SE)画像1
Skyrim Special Edition Nexus, esuriddick. 30 Apr 2020. Block Random Dragons (SE). 19 Feb 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/15344>.
 [ユーティリティ] zEdit UPF Plugin Loader Generator Download ID:35012 Author:Wasabi 2020-07-06 17:13 Version:1.1.0
RATE: =191 G=1 TAG: [zEdit] [SSEEdit] [パッチ]
zEdit UPF Plugin Loader Generator Title画像

zEdit UPF Plugin Loader Generator

zEdit でパッチをビルドする際に、必要な esp を自動で選択するための
補助スクリプトです。
SSEEdit を使用します。

zEdit で作成したパッチは、選択した esp 全てがマスター指定になりますが、
この補助スクリプトを使用することで、最低限のマスター指定に
留めることができ、また、255個以上の esp を導入している環境において
手動選択の手間を大幅に減らすことができます。
※zEdit は255個以上のプラグインを処理できないため。

■仕組み
各MOD毎に用意されたここのスクリプトを用いて、予め SSEEdit で、
パッチのビルドに必要な esp をマスターに指定した
esp (フィルタプラグイン) を作成しておきます。
次に、zEdit で esp のチェックを全て外した状態で、フィルタプラグインを
チェックすることにより、必要な esp のみ自動チェックできます。

■必要条件
SSEEdit
・zEdit
 https://github.com/z-edit/zedit
・mteFunctions.pas
 https://github.com/matortheeternal/TE…
 ※mteFunctions.pas を保存して、"SSEEdit\Edit Scripts" 以下に配置

■使い方 (各スクリプトは導入済みを想定)
1. SSEEdit を起動して、通常のプラグインを読み込ませる。
2. フィルタプラグインを作成するためのスクリプトを起動する。
  左ペインで右クリックメニュー > [Apply Script...] >
  [000xxxxxxx](このMODで導入したスクリプト) を選択し [OK] で確定
3. 必要な esp をマスター指定したフィルタプラグインが作成されるので、
  保存して SSEEdit を終了する。
4. zEdit を起動して、デフォルトのプラグインのチェックを全て外す。
5. 3.で作成したフィルタプラグインをチェックすると、必要なプラグインに
  チェックが入る。確認したらフィルタプラグインのチェックを外す。
  (フィルタプラグイン自体は自動でチェックするためだけに必要)
6. [Manage Patchers] からパッチをビルドする。

■サポートしているパッチ (2020/6/20 現在)
Action Speed
Animated Armory
Cell Encounter Level in Name
Challenging Spell Learning
Combat Gameplay Overhaul - Staff SFX/Particle Patcher
Conjuration spells magicka absorb fix
Curse of the Firmament
Dual Sheath Redux
ENB Light
Enemy Releveler
Engarde
Experience
Fix BOOK Record Types
General Stores Patcher
Hunterborn Creature Patcher
Khajiit Ears Show
Know Your Enemy
Legacy - A Race Overhaul
Limited Perk Trees
Load Screen Remover
No Distant LOD for NPCs
NPC Enchant Fix
NPC Stat Rescaler
NPC Visual Transfer
Opposite Animation Disabler
Pick Your Poison
Potions Weight Recalculator
Poverty - You Hunger Reborn
Reading Is Good v2.0
ReProccer Reborn
Serenity - A Silent Moons Camp Overhaul
Smithing Requires Stamina
SORT - Scripted Overrides that Rename Things
Speed and Reach Fixes
Spell Tome Price Fix
Stagger on hit
The Fog Machine
The Ultimate Dodge Mod
True Equipment Overhaul
True Renaissance Economy
True Unleveled Skyrim
Unlimited Bookshelves
Water Damage Fix
XP Editor
zEBD - NPC Appearance Customizer and Randomizer
  • zEdit UPF Plugin Loader Generator画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Wasabi. 6 Jul 2020. zEdit UPF Plugin Loader Generator. 21 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/35012>.
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 [ユーティリティ] Simple Recycling SE Download ID:35053 Author:Vicn 2020-04-27 05:25 Version:1.1.0
RATE: =129 G=2 TAG: [Tool] [ツール] [ユーティリティ] [アイテム] [魔法] [シャウト] [パワー] [消去] [除去] [リサイクル] [素材] [Vicn] [MCM対応]
Simple Recycling SE Title画像

Simple Recycling SE

[Skyrim]Simple RecyclingのSE版。
必須:SKSE64,SkyUI

以下LE版より。

必要なくなったアイテム・魔法・シャウト・パワーを、ワンクリックで消去 or リサイクルするツール

●使い方 (アイテムを例に説明します)
①インベントリを開きます
②消したい or リサイクルしたいアイテムにカーソルを合わせます
③キーボードの "Alt" を押しつつ "右クリック" します
④アイテムが1個消える or リサイクルされます

※纏まったアイテム (例えば「皮の鎧 (20)」など) を一度に消したいときは、"右クリック" を長押ししてください

※リサイクルはアイテムしかできません。魔法・シャウト・パワーはただ消えるだけです


●細かい説明
・このMODには "Recycling モード" と "Delete モード" があります
"Recycling モード" ではアイテムを消去した時、代わりに何らかの素材系アイテムが手に入ります
反対に "Delete モード" では、ただ消えるだけです
デフォルトでは "Recycling モード" になっており、MCMよりモード変更が可能です

・安全のため、以下のアイテムや魔法、シャウトは消去できません
①「装備中のアイテム」や「お気に入り登録したアイテム」
②「素材」、「鍵」、「クエストアイテム」、また "Recycling モード" 中は、「デイドラアーティファクト」も消去できません
③最初から持っている呪文、パワー (「火炎」や種族固有のパワーなど)
(スカイリムの仕様上、スクリプトでは除去できません)
④メインクエストやダンジョンのクリアに必須のシャウト

・アイテムを消去すると、スキル経験値を得られるようにできます
  ポーション・毒は「錬金術」
  スクロール・魂石は「付呪」
  その他は「鍛造」
に経験値が入ります
デフォルトではこの機能は OFF になっています
  • Simple Recycling SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Vicn. 27 Apr 2020. Simple Recycling SE. 22 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/35053>.
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 [ユーティリティ] Auto Kill Move Screenshots Download ID:34977 Author:comfortzone 2020-05-20 20:27 Version:1.2.0alpha
RATE: =86 G=1 TAG: [スクリーンショット] [SKSEプラグイン] [キルムーブ]
Auto Kill Move Screenshots Title画像

Auto Kill Move Screenshots

キルムーブ・キルカメラ中に自動的にスクリーンショットを撮影するユーティリティ。
SKSEのみを使用する(ただし低速)PrintScreenモード、独自dllを使うENBホットキーモード・Steamオーバーレイモードがあります。

作者さんにとっては初めてのSKSE DLLを使ったMod(MCMも初作成とのこと)のため、アルファ版という位置づけです。使用する場合はセーブデータのバックアップをしてください。

MCMで各種設定可能、ESPFEです。
  • Auto Kill Move Screenshots画像1
Skyrim Special Edition Nexus, comfortzone. 20 May 2020. Auto Kill Move Screenshots. 20 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/34977>.
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 [ユーティリティ] SSE Display Tweaks Download ID:34705 Author:SlavicPotato 2020-07-06 20:22 Version:0.4.3
RATE: =379 G=3 TAG: [ユーティリティ] [SKSE] [バグ] [Havok] [問題解決]
SSE Display Tweaks Title画像

SSE Display Tweaks

機能:

RivaTuner Statistics Serverなどの画面表示ソフトウェアと互換性のある物理修正。 Havok Fixプラグインと同じように、動的fMaxTime計算をサポートします。
ボーダーレスフルスクリーンモードのパフォーマンスを大幅に向上させるDirect3D機能である「DXGIフリップモデル」のサポートを追加し、以前は排他モードでしか利用できなかった機能のサポートを追加します。
ボーダーレスフルスクリーンモードでVSyncを無効にする機能(DXGIフリップモデルを有効にした場合)。
フルスクリーンモード専用のリフレッシュレートの上限なし。
UI、マップ、ロード画面の個別のオプションによるフレームレート制限。
カーソルをゲームウィンドウにロックします(複数のモニター設定での暴走マウスの不具合を修正します)。
不足しているプラ​​グインの.iniファイルの処理をスキップすることにより、ゲームの起動時間を改善します。

構成ファイル(SSEDisplayTweaks.ini)の詳細な注釈をお読みください。リフレッシュレートの高いモニターを備えたほとんどのプレーヤーでは、デフォルト設定で問題ありません。

Skyrim.iniとSkyrimPrefs.iniで通常構成されている一部の設定がオーバーライドされています(bFull Screen、bBorderless、iVSyncPresentInterval)。デフォルトでは、フルスクリーン専用モードが設定されています。一部のユーザーは、このモードでの起動時にゲームがハングアップすることを報告しています。問題が発生している場合は、SSEDisplayTweaks.iniの設定を確認して調整してください。

60Hzモニターでより高いフレームレートで再生する場合は、EnableVSync = false、FramerateLimit = を設定し、HAVOKセクションのMaximumFramerateを調整する必要があります。

ボーダレスフルスクリーンモードのパフォーマンス向上(DXGIフリップモデル)については、SwapEffectオプションの注釈を参照してください。ボーダーレスに切り替える場合は、デフォルトモードはフルスクリーン専用(入力ラグがわずかに少ない)ですが、Fullscreen = false、Borderless = trueおよびSwapEffect = flip_discardまたはflip_sequentialに設定します。フリップモデルは、ご使用のシステムでサポートされていない場合があることに注意してください。

互換性と要件:

SKSE 2.0.17(ランタイム1.5.97)が必要、古いバージョンはサポートされていません。
Address Library for SKSE Plugins が必要。
Havok Fixと互換性がありません。
ENBは、VSyncなどの一部の設定をオーバーライドします。他の設定もテストされる可能性があります(テストが必要です)。

問題が発生した場合は、SSEDisplayTweaks.logでエラーや警告を確認してください。

説明そのままです。
  • SSE Display Tweaks画像1
Skyrim Special Edition Nexus, SlavicPotato. 6 Jul 2020. SSE Display Tweaks. 14 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/34705>.
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 [ユーティリティ] Interior Vs Exterior Brightness Settings SSE Download ID:34760 Author:Dylbill 2020-04-15 09:53 Version:1.0
RATE: =17 TAG: [MCM対応] [光度調整]
Interior Vs Exterior Brightness Settings SSE Title画像

Interior Vs Exterior Brightness Settings SSE

室内と室外の明るさを個別にMCMで設定可能にします。

必須
SkyUI
ConsoleUtilSSE
  • Interior Vs Exterior Brightness Settings SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Dylbill. 15 Apr 2020. Interior Vs Exterior Brightness Settings SSE. 15 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/34760>.
 [ユーティリティ] Save Cleaner - CTD Fix and Cell Reset Download ID:34601 Author:Supertron 2020-04-11 23:13 Version:1.0.1
RATE: =186 TAG: [Tool] [CTD] [問題解決]
Save Cleaner - CTD Fix and Cell Reset Title画像

Save Cleaner - CTD Fix and Cell Reset

MODのインストール、削除、更新後にセーブデータをクリーニングするツール

インストール方法
このmodファイルをSkyrimのメインディレクトリフォルダー(skyrim.exeがある場所)に置きます

最初にすること
-フォロワー解雇
-小さなセルの中に入る(家など)
-通常のゲームの保存(これはバックアップの保存です)
-通常のゲームの保存(これは私たちが使用する保存です)

実行方法
-コンソールを開き、「BAT RESET」と入力します
-何もしないで実時間で30秒待ってください!!
-ゲーム内で2時間待つ(待機/スリープメニューを使用するだけ)
-コンソールを開き、「BAT START」と入力します
-ゲーム内で2時間待つ(待機/スリープメニューを使用するだけ)
-通常の保存
-コンソールを開き、「BAT KILL」と入力します(これによりプレイヤーが終了します)
-最後の保存を読み込んだ後、通常保存
-Skyrimを完全に終了し、ゲームをプレイするために再起動します
  • Save Cleaner - CTD Fix and Cell Reset画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Supertron. 12 Apr 2020. Save Cleaner - CTD Fix and Cell Reset. 11 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/34601>.
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 [ユーティリティ] GIF 2 NIF Download ID:34438 Author:Yu5h1 2020-04-19 16:37 Version:2.0.1
RATE: =113 G=3 TAG: [GIF] [NIF]
GIF 2 NIF Title画像

GIF 2 NIF

gifをnifに変換します。
  • GIF 2 NIF画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Yu5h1. 19 Apr 2020. GIF 2 NIF. 7 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/34438>.
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 [ユーティリティ] CRAP - Crashes Ruin A Playthrough - A Guide on CTDs and How to Fix Them Download ID:34268 Author:Melvinius 2020-04-03 05:15 Version:1.0
RATE: =61 TAG: [ガイド] [CTD] [日本語化対応]
CRAP - Crashes Ruin A Playthrough - A Guide on CTDs and How to Fix Them Title画像

CRAP - Crashes Ruin A Playthrough - A Guide on CTDs and How to Fix Them

これはMODでもプラグインやユーティリティツールではなく、様々なCTDに対する対処方法を発生ケース別にまとめたガイドテキストです。
descriptionを機械翻訳で見るだけでも、参考になります。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0 [#1] []
    2020-04-02 16:27:45 5KB [DOWNLOAD]
  • CRAP - Crashes Ruin A Playthrough - A Guide on CTDs and How to Fix Them画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Melvinius. 3 Apr 2020. CRAP - Crashes Ruin A Playthrough - A Guide on CTDs and How to Fix Them. 2 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/34268>.
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 [ユーティリティ] New Weapons Types and Animation Support Download ID:33985 Author:NexVic 2020-04-01 09:19 Version:1.3.2
RATE: =116 G=1 TAG: [モーション] [アニメーション] [DAR]
New Weapons Types and Animation Support Title画像

New Weapons Types and Animation Support

Dynamic Animation Replacerのアドオン


武器タイプのKeywordを設定するESPと装備条件設定済みの_conditions.txtを含むフォルダ構造のセットMOD。
その武器で使って欲しいアニメーションファイルを各フォルダに配置するだけで機能するようになります。*動画参照

また、ランダム再生用の確率条件設定済み_conditions.txtとフォルダのセットも用意してくれているので、アイドル、歩行、走る、座る等のランダム再生で使用できます。

●このMODで追加される新しい武器タイプ
 Katana カタナ
Curved Sword 曲刀(シミターなど)

 併用推奨 新たな武器タイプが追加されます。
 Animated Armoury - New Weapons with animations SSE Version

●カスタムフォルダー
 ランダムアニメ用 (1~10)
Katana 用 (61)
Curved Sword 用 (71)
Dual Wield Swords 用 (21)
Dual Wield War Axes 用 (22)
Dual Wield Daggers 用 (23)
Dual Wield Maces 用 (24)
Shield 用 (25)


■ランダム用フォルダの詳細
・1-10ファルダ内の_conditions.txtで、ランダム確率を設定してくれています。
 1 Random(0.5)
 2 Random(0.3333333333333333)
 3 Random(0.25)
 4 Random(0.2)
 5 Random(0.16666666666666666)
 6 Random(0.14285714285714285)
 7 Random(0.125)
 8 Random(0.1111111111111111)
 9 Random(0.1)
 10 Random(0.09090909090909091)
 使うモーションの種類が10もない場合は、少ない数字のフォルダから使えばよい。
 (用意したモーションが6個なら1-6フォルダに入れる)

・ランダム条件のカスタマイズの例
 ・女性キャラと男性キャラでモーションを分けたい場合
  1-10フォルダの中にMaleフォルダとFemaleフォルダを作ればよいです。

 ・老人女性をランダムから除外したい場合
  NOT IsRace("Skyrim.esm" | 0x00067CD8) AND
  Random(数字)
  と_conditions.txtを書き換え

 ・プレイヤーキャラとNPCに別々のランダムモーション使いたい場合は、
  1-10フォルダ丸ごとコピーして11-20フォルダにリネーム
  1-10をNPC用、11-20をプレイヤー用にして_conditions.txtに条件追加すればよい。
  
  1-10フォルダの_conditions.txtに
  NOT IsActorBase("Skyrim.esm" | 0x00000007) AND
  の条件を追加

  11-20フォルダの_conditions.txtに
  IsActorBase("Skyrim.esm" | 0x00000007) AND
  の条件を追加
  • New Weapons Types and Animation Support動画
  • New Weapons Types and Animation Support画像1
Skyrim Special Edition Nexus, NexVic. 1 Apr 2020. New Weapons Types and Animation Support. 26 Mar 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/33985>.
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 [ユーティリティ] Dylbill's Positioner SSE Download ID:33917 Author:Dylbill 2020-03-26 08:22 Version:1.2
RATE: =15 G=1 TAG: [オブジェクト] [配置]
Dylbill's Positioner SSE Title画像

Dylbill's Positioner SSE

ゲーム内のオブジェクトを複製、拡大縮小して配置します。
コンソールでクリックできるものは何でもこのmodで配置できます。
ランドスケープオブジェクトを配置または複製する場合はnavmeshが無いことに注意してください。
  • Dylbill's Positioner SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Dylbill. 26 Mar 2020. Dylbill's Positioner SSE. 24 Mar 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/33917>.
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 [ユーティリティ] Dynamic Animation Replacer Download ID:33746 Author:Felisky 2020-05-24 19:49 Version:1.1.0
RATE: =549 G=14 TAG: [SKSEプラグイン] [モーション] [アニメーション] [プレイヤー差別化] [NPC] [SKSE64] [DAR]
Dynamic Animation Replacer Title画像

Dynamic Animation Replacer

[Skyrim]Dynamic Animation ReplacerのSE版
*LEページでも検証や意見交換されていて有意義なので一読お薦め

このmodは様々な条件によってActorのアニメーションを動的に置き換えます。クリーチャーを含むほとんどのActorに対応しています。modによって追加されたActor、アニメーションにも対応しています。espはありません。

アニメーションを割り当てる方法は2つあります。どちらもファイルを適切なフォルダに配置します。特別なツールは必要ありません。FNISやNEMESISのGENDER specific animationsを使用している場合はパスがfemaleやmaleの下のファイルを参照するようになります。その場合、そちらのパスに合わせる必要があります。

・ActorBaseによる割り当て
NPCごとに異なるアニメーションを割り当てます。以下のフォルダにアニメーションファイルを配置してください。

meshes\actors\(project folder)\animations\DynamicAnimationReplacer\(espの名前)\
(actor base id)\(アニメーションのフォルダとファイル)
(project folder)は種族に設定されたBehaviorGraphを含むフォルダ。例:character
(actor base id)は必ず8文字。先頭2文字は00。

例:
プレイヤー - meshes\actors\character\animations\1hm_attackpowerleft.hkx
-> meshes\actors\character\animations\DynamicAnimationReplacer\Skyrim.esm\
00000007\1hm_attackpowerleft.hkx
セラーナ - meshes\actors\character\animations\female\mt_idle.hkx
-> meshes\actors\character\animations\DynamicAnimationReplacer\Dawnguard.esm\
00002B6C\female\mt_idle.hkx

・カスタム条件による割り当て
自分で条件を設定してアニメーションを割り当てます。以下のフォルダにアニメーションファイルと_conditions.txtを配置してください。

meshes\actors\(project folder)\animations\DynamicAnimationReplacer\
_CustomConditions\[優先度]\(アニメーションのフォルダとファイルと_conditions.txt)
[優先度]は-2147483648~2147483647の範囲の0以外の十進数。数字が大きいほど、優先度が高い。前述のActorBaseによる割り当ては優先度0として扱われる。

_conditions.txtは_conditionsという名前のテキスト形式のファイルです。このファイルに条件を設定するための関数を記載します。ANDとORで複数の条件を連結できます。NOTで否定の条件にできます。

(NOT) Function name("esp name" | formID, ...) (AND or OR)
...
espの名前は""で括る。FormIDを16進数で表記するために0xをつける。ロードオーダーを示す先頭2桁は削除するか0に置き換える。例:0xAA123456 -> 0x00123456
関数の引数には以下のようにesp名とFormIDを記載する。
IsEquippedRight(Form item) -> IsEquippedRight("aaa.esp" | 0x00123456)
GlobalVariableには数値を直接指定することも可能。
IsEquippedRightType(GlobalVariable type) -> IsEquippedRightType(3)

例:
鉄のダガーを装備して屋外にいるアクター
IsEquippedRight("Skyrim.esm" | 0x0001397E) AND
NOT IsInInterior()

括弧で括れないので、ANDとORの複合時の解釈には癖があるので注意。A,B,Cがそれぞれ1つの関数とする。
(A || B) && C
=A || B && C
A OR
B AND
C

(A && B) || C
=A || C && B || C
A OR
C AND
B OR
C

うまくいかない時は..My Games\Skyrim Special Edition\SKSE\
DynamicAnimationReplacer.logを開いてみてください。
エラーメッセージがあるかもしれません。

注意:
各プロジェクトごとのアニメーションの最大ファイル数は16384個です。この数はSkyrimに元々あるファイル、他のmodで追加されたファイル、このmodで追加されたファイルの合計です。最大数を超えている場合、メッセージボックスでエラーが表示され、アニメーションは読み込まれません。現在のアニメーション数を知りたい場合はログを開いてください。

●必須
SKSE64
Address Library for SKSE Plugins

●互換性
互換性のないmodは見つかっていません。

●対応アニメーションMOD
New Weapons Types and Animation Support
EVG Conditional Idles
(DMC) Shiver Alpha - A Frostfall . Frostbite . CC Survival Animation Mod
  • Dynamic Animation Replacer画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Felisky. 24 May 2020. Dynamic Animation Replacer. 19 Mar 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/33746>.
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